らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

畑に苗を植えた

畑に肥料をまいた の続き。

本当は雨の日に植えたくなかったけれど、今日しかタイミングが無かったので雨が止んでるすきを見て苗の植え付けを行った。欲張って色々植えたのできちきちでやばい。

f:id:lime1024:20210516150210j:plain
植え付けられた苗のみなさん

今日、実際に植え付けをやってみて思ったのは、穴ありマルチより、穴なしマルチで自分で穴を開けるスタイルのほうが体験が良い。マルチを敷くメリットは土はね防止や雑草防止などがあるが、穴ありマルチにしたときに、不要な穴 (苗を植えない穴) があると、そこから雨で土がはねたり、雑草が生えてきたりするかも?と考えるのは疲れるので、必要なところにだけ穴が空けられるほうが嬉しい。

ちなみにマルチとマルチ穴空け器はカインズで以下の商品を買った。

植え付けた品種はこんな感じ。なすと中玉トマトがちょっと元気がなくて心配。

ピーマンなど

f:id:lime1024:20210516150305j:plain
ピーマンたちの畝

  • ピーマン
  • ししとう
  • オクラ
  • パプリカ (赤・黄)

なす

f:id:lime1024:20210516150257j:plain
なすたちの畝

  • なす
  • 水なす

トマト

f:id:lime1024:20210516150245j:plain
トマトたちの畝

とうきび

f:id:lime1024:20210516150234j:plain
とうきびたちの畝

イカ

f:id:lime1024:20210516150226j:plain
イカたちの畝

きゅうりなど

f:id:lime1024:20210516150218j:plain
きゅうりたちの畝

  • きゅうり
  • ズッキーニ