らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

うどんこ病との戦い

畑に苗を植えた の続き。

先週心配していたナスと中玉トマトはかなり元気そう。苗の植え付け直後に元気がないのは去年もそうだったことを思い出しつつ、とりあえず元気そうで安心した。来年も同じ心配をしているような気はするけど。

f:id:lime1024:20210523233215j:plain
今週のみんなの様子

今週は以下の 4 つを行った。

  • きゅうりのうどんこ病対策
  • オクラの病気?の確認
  • わき芽とり
  • ハーブ類の植え付け

きゅうりのうどんこ病対策

きゅうりの 3/4 がうどんこ病になった。去年もきゅうりはうどんこ病に悩まされたが、今年は病気になるのが早すぎる......

f:id:lime1024:20210523233202j:plain
これはちょっとマシなほうのうどんこ病のきゅうり

数日前に発覚して、とりあえず重曹水を散布したが進行止まらず、モスピラン・トップジンMスプレー を散布したがそれでも進行止まらず...まだ小さい苗なので本当は葉を取りたくながったが、病気が進行しない方を優先し、やむを得ずうどんこ病のひどい葉を摘んだ。念の為、他の葉の予防にと STダコニール1000 を葉と株元に散布した。このまま広がらないでほしい...

来年は品種を、うどんこつよしあたりにしたほうが良いんだろうか...

オクラの病気?の確認

オクラの下のほうの葉の様子がおかしい。オクラは初なので、これが病気なのか虫なのか、調べたけど判断できなかったのでまもるくんに聞いてみることにした。

f:id:lime1024:20210524003500j:plain
オクラ

まもるくんは、アースガーデンのキャラクターで、園芸に関して LINE で相談にのってくれる。とてもやさしい。園芸をやっている人はとりあえず LINE の友達登録をおすすめする。

f:id:lime1024:20210524004112p:plain
未読が多いし、充電が無い

まもるくんにオクラの写真を送って、いくつかやりとりをして、病気では無く虫で、おそらくハダニっぽいという結論に至った。葉の裏をよく見ると卵っぽいものがあったので、養生テープでぺたぺた取って、薄めた木酢液スプレーを葉の両面に散布した。これで様子を見る。まもるくんありがとう。

わき芽とり

ピーマン、トマト、なすのわき芽を取った。

f:id:lime1024:20210525220856j:plain
🍆のわき芽

わき芽では無いけど、小玉スイカの台木 (たぶんかぼちゃ) の葉も摘み取った。小玉スイカは接ぎ木のものを育てているので台木も育っていく。軽く調べたところ、台木のかぼちゃのほうが成長しちゃって、スイカが負けてかぼちゃの実がなるということがあるみたいなので、こまめに台木の葉は摘んでいかないと...

ハーブ類の植え付け

元々コンパニオンプランツとしてパクチー、大葉、バジルを植えようと思っていたけど、欲張って野菜を植えすぎてコンパニオンプランツとしては植えられなかったハーブ類たちを新しい畝を作って植えた。 大葉とバジルは未だ小ぶりだけど、本葉 4 枚くらいになっていたので移植した。もう少し様子見て間引きをしていこうと思う。

f:id:lime1024:20210524005945j:plain
before

f:id:lime1024:20210524005953j:plain
after

植えてから完全にやらかしたことに気づいた。種からの植物は事前に育てておきたい一心で育苗ポットに植えていたんだが、パクチーはまっっっすぐな一本の根を張る植物なので、移植に向いていないことをすっかり忘れていて、みんなへにょんってなっている...かなしい......ごめんね.........というわけでどこかの週末で種を買ってこようと思います。パクチー本当にごめん🌿