らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

2018-01-01から1年間の記事一覧

非プログラマ嫁がプログラマの旦那に一泡吹かせてやろうと奮闘した話

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2018 18日目の記事です。 はじめに 2011 年度 電気電子工学科卒業のらいむです。 電電卒で、いまはどちらかというと土木・建設寄りの会社で管理系のお仕事をしていて、趣味でプログラミングの勉強をしています。今…

Rails Girls Tokyo 10th にスタッフで参加した話

はじめに オーガナイザーの@neko314とご縁があって、Rails Girls Tokyo 10th に参加してきました。 友人達にちょっと勘違いされていたのですが、実はガールズじゃなくてスタッフでした。 イベントのスタッフは高専カンファレンス in 関西 以来だったので、実…

DokerでDebianはじめました

はじめに Debian をインストールすることになったので、やままからよく聞くクジラさん(Docker)で環境を作ってみることにしました。 それではインストール! brew で cask をインストール まず brew に brew tap caskroom/cask で cask をインストール 参考 -…

APTについて

はじめに フィヨルドブートキャンプの課題です APTについて 前提条件 まず、Docker をインストールし、Docker に Debian をインストールしました。 別途、さくらVPS 使って同じことやってみようかな〜と思いつつです。 APT とは Debian における Mac の brew…