らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

2019-01-01から1年間の記事一覧

Rails Girls Tokyo 12th を開催しました

この記事は Rails Girls Japan Advent Calendar 2019 の 12 日目の記事になります。 昨日はあのぶるさんの Rails Girls Japanに支援していただいてRubyKaigi 2019に参加してきました - イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」 でした。 はじめに…

はじめての bundle update

自分のアプリ を長らく触っていなかった。 そして今日自分のコードを読み返すとウッ...なんだか頭が痛くなってきた... というわけで勉強がてらいじくり倒そうと思ってまずはここから。 目標 ruby 2.5.3 -> 2.6.5 rails 5.2.2.1 -> 6.0.0 やったこと chromedr…

はじめての Web サービスを作って公開しました

はじめに FJORD BOOT CAMPの最終課題で自作の Web アプリ をはじめて作り、「メディレコ」という名前で本日公開しました。本記事は Web アプリの紹介と作成経緯等についてのまとめです。 github.com 自己紹介 @lime1024と言います。非プログラマです。職業は…

Rails Girls Tokyo 11th に再びスタッフとして参加した話

はじめに 前回、Rails Girls Tokyo 10th にスタッフとして参加したときのアフターアフターパーティで、@rllllhoちゃんが次回のオーガナイザーをやりたい!!!と話していたので、自分ももう一回、ガールズの喜んだ顔がみたい!と思い、再びスタッフに立候補…

「ゼロからわかる Ruby 超入門」を終えて

チェリー本の6章までやったあたりで、自分の勉強方法や知識に関して不安にかられていたところにちょうど発売されたので、@igaiga555 さんの Ruby 超入門をやってみました。 勉強時間は、休憩やこのブロク書きつつで合計41時間でした。 ゼロからわかる Ruby …