らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

2024-01-01から1年間の記事一覧

入院して手術して退院して結果がでた

理由は先述の通り。二週間の入院を経て先日退院した。 lime1024.hateblo.jp 心も上半身も元気なのに、右足のかかとを床に接地できないだけでこんなにも生活の不自由さを感じるとは思っていなかった。病理検査で切った時とは段違いである。基本的に三食ロキソ…

フィヨルドブートキャンプの最終課題で作ったアプリを閉じた

lime1024.hateblo.jp フィヨルドブートキャンプの最終課題で、メディレコという医療費控除の申請書類をかんたんに作れるアプリを作った。リリース時から昨年までずっと確定申告の時に利用していた。わたしの両親も使ってくれていた。 デジタル庁のおかげでマ…

旧呼出符号希望でアマチュア無線の開局申請をした

lime1024.hateblo.jp これの続き。再び重い腰を上げて開局申請をした。元々は父に全部任せきりだったので、自分で手続きを行った (結局父に電話して聞いたけど) 。 www.denpa.soumu.go.jp 手続きは「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」を使った…

Scrapbox にだいたい毎日メモを書くようにしている

どんなしょうもないことでも良いのだけど、小さいアウトプットを続けてみようと思って、最近は小さいメモを毎日 Scrapbox で書くようになった。 scrapbox.io Scrapbox の自分なりの使い方としては private と public の Project を用意しておいて、本を読ん…

がんになった

タイトルの通りですが、悪性黒色腫という皮膚がんです。かかとにできました。がんはもう少し遠い存在だと思っていたけど、思いの外近くにいるもんだなと。2 - 3 人に 1 人はがんになると言われている時代なのでまあそうか。そんなもんかとも思う。 手術は来…

日記を書くように言われました

気付いたらみなみやさんと日記を書く約束をしていた。 らいむも書くと楽しいじゃん— 南谷 祐貴(MINAMIYA Yuki) (@yuki3738) 2024年1月27日 「らいむも書くと楽しいじゃん」うれしい言葉ですね。 日記はほぼ毎日 muute で書いている。muute は日記ではなくて…

天気予報は前日との差分を知りたい

天気予報で今日が何度かを見ても「で、昨日より暑いの?寒いの?」となるので、差分を取って GAS で Slack に通知することにした。 やりたいこと 今日の 12:00 頃の気温と前日の 12:00 頃の気温の差分が知りたい 12:00 頃はごはんを食べた後のお散歩で一番外…