らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

日記を書くように言われました

気付いたらみなみやさんと日記を書く約束をしていた。

「らいむも書くと楽しいじゃん」うれしい言葉ですね。

日記はほぼ毎日 muute で書いている。muute は日記ではなくて本来ジャーナリングのアプリなんだけど、合わせて日記も書くようにしている。

muute.jp

今週こんなこと考えていたんだ〜とか、気分の波が可視化されていておもしろい。

今週は波があったみたいですね

最近、ヘルスケアとの連携が始まって睡眠、月経、歩数なんかと合わせてみることもできるようになっていてうれしい。

note.com


muute 以外にも毎日やってることがある。

Habitify *1 で毎日やりたいと思っていることを書き出して、それができたかできてないかを見ている。ちなみに Habitify は買い切りで買うのがおすすめ。

www.habitify.me

昔から毎日何かを続けることが苦手で、一日でもやれなかった日があるともうだめだ...となって全てリセットしてしまう。リセットしたあと復帰するまでに時間がかかる。年明けからがキリが良いとか、1 日からが良いとか、そんなことを言っていつものばしのばしにする。

最近は考え方を変えるようにしていて、できない日があってもいいし、できないのも自分じゃんと思えるようになった。とはいえ、連続記録みたいなものが見えるとうれしいので Habitify では「未達成」ではなくて「スキップ」したことにしている。

そう。できなかったのではなくてあえて自分自身がスキップしたと思うようにしている。スキップすると連続記録としては途切れない。

一部だけど Habitify で管理しているのはこんな感じ。

アットコスメはログボ目的

習慣としたいものを登録した時期が違うので、連続記録はまばらだけど Habitify で管理するようになってから習慣化できることが増えた気がする。これからも習慣化をほどよく頑張っていきたい。

これ日記か?

*1:あんちぽさんのブログを読んで始めたのだけど、そのブログを見つけることができなかった。残念。