らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

畑を始めた

去年はこんな感じでプランターで庭で育てていたが、今年は運良く畑を借りることができた。

去年育てた夏野菜は以下の 10 種類。終わったあとに秋植えとして、わけぎとエシャレットも育てた (エシャレットはちょっとずつ収穫しているのでまだあるけど)。

今年は去年と同様の 10 種に追加して、とうきび、ズッキーニ、小玉スイカを育てる予定 (予定なのは苗をこの連休中に買うから) 。種から育てるもの (バジル、パクチー、大葉、とうきび) については、先週育苗ポットに植え付けを行った。昼間は庭に出して、夜はまだ寒いから家の中にいれている。一昨日に大葉以外は芽が出てきた。かわいい。大葉がんばえ〜!

今日付け (5/1) で畑を借りたので、今日はひたすら耕して土を柔らかくしたり、ゴミ、根や石を取ったりして合計で 5 時間くらい畑で作業をした。

最初はカチカチだった土が、ふかふかになった。うれしい。プランターと違って、畑は耕すと結構水分があることがわかる。すごい。

before
after

去年育ててみてわかったのは農薬はすごいということ。最初は農薬を使わずに育てていたけどきゅうりが割と初期で病気になってしまった。雨で土がはねてどんどん広がっていったんだけど、農薬を使って少しだけ復活することができた。農薬はすごい。今年は適宜使っていきたい。

あと、今年はナスのとげが刺さらないようにしたい。