らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

Scrapbox にだいたい毎日メモを書くようにしている

どんなしょうもないことでも良いのだけど、小さいアウトプットを続けてみようと思って、最近は小さいメモを毎日 Scrapbox で書くようになった。

scrapbox.io

Scrapbox の自分なりの使い方としては private と public の Project を用意しておいて、本を読んでいて気になった単語とか、よく聞くけどちゃんと知らんなあと思った言葉たちを雑に private のほうにひとつの記事としてメモしている。毎日その中からひとつ選んでもう少し深堀りをしたり、体裁を整えたりして public に書いている。private のほうはこんな感じになっている。

ジャンルはさまざま。まじでタイトルしかないものもある

ブログを書こうと思うときもあるが、ブログは少し慎重になる。間違っていたらどうしようとか、こんなこと書いたって n 番煎じだろうとか、余計なことを考えてしまうのだけど Scrapbox だとそのへんの気持ちが全て取っ払われる。自分の中で Scrapbox は良い意味で「雑に書ける」というイメージがある。自分のためのメモという意識が強いからなのかもしれない。


private なもので何かを書いてストックしておきたいときは esa に書いている。esa は基本的には家庭内での意思決定の履歴とか、料理のレシピ、親戚の連絡先、毎回健康診断とかで書かされる親族の病歴なんかを残している。なので、個人でも使ってはいるものの、基本的にはチーム (家) で使っているという感じ。

esa.io


折角毎日アウトプットをしようと決めたのであれば、と草を生やしてはてなブログのサイドバーで見えるようにしてみた。

以前ブログに書いたが、毎日何かを続けることが苦手だ。Habitify のおかげで少しずつできるようになってきている気はするけど、それでも苦手なものは苦手だ。草を生やすことで連続記録が見えるようになったので、これもモチベーションに繋がっている気がする。Pixela ありがとう!

pixe.la

草の生やし方は全てここに書いてある。ありがとうございます!

blog.a-know.me

blog.a-know.me