らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ラヴィット!を見ている

ラヴィット!見る前にこれだけ押さえとこう!ラヴィット!内輪ネタ総まとめ - オルソンブログ*1 の影響でラヴィット!をかれこれ一年半くらい見続けている。 元々、お笑い芸人やバラエティ番組にはそんなに興味はなくて、なんならあまり好きなほうではなかっ…

テストケースでちゃんと例示用のものを使う

テストや何らかの資料を書くときに、ちゃんと例示用のものを使いたいので備忘録。 ドメイン URL やメールアドレスをテストするときに gmail.com とか hoge.com を使わない。xxx *1 も使わないように気をつけたい。 使って良いのは RFC2606 で定義されている…

元気がない時は家でシャンパンタワーをするといい

数ヶ月前のある日、朝からずっと落ち込んでいて今日はもうだめだ...と思っていたら夫が突然「シャンパンタワーしよ」と言い出した。その当日に百均を巡って必要な材料を揃えて形になった。シャンパンタワーは元気になるし、思っていたより気軽にできたので、…

いろんな車に乗っている

次の車検 (2025 年) は通さずに新しい車を買いたいと思い、夫と二人でレンタカーやカーシェアでいろんな車に乗っている。 今の車は 2021 年にホンダのフィット 2 を中古で買った。初めての車だったのと二人共ペーパードライバーだったので、最悪壊れても悲し…

🐟ISUCON13 に参加した🌼

ISUCON13 に参加した。なお、前日は気合を入れるためにラーメンを作った。 lime1024.hateblo.jp 今回もうなすけ・やままと「たんぽぽの上の刺身」で 4 回目の ISUCON に参加した。結果は 15,549 点で 160 位 (再起動試験の結果を含めたら 139 位くらい) だっ…

家柚子塩ラーメン

明日は ISUCON なので、元気に頑張れるようにと今日はやままと一緒にラーメンを作った。 毎回ラーメン作る度にブログ書いている気がする。過去作はこちら。 lime1024.hateblo.jp lime1024.hateblo.jp 今回は特に何らかインスパイアされた訳では無くて、家に…

無線従事者免許の氏名を変更した

結婚してから五年半、すっかり忘れていた一陸特と三アマの無線従事者免許の氏名をやっと更新した。結婚したときに銀行やら運転免許証やらの氏名は変更していたのだけど、完全にこっちについては忘れていた。 無線従事者免許証の再交付にはひとつにつき 2200 …

セカンドハウスを借りて二拠点生活を一年やってみた

はじめに 夫と「いつか田舎に住みたいね〜」なんて話をしていたけれど、二人の中の "田舎" の定義が曖昧だったので、実際に自分たちが将来的に住みたいと思っている "田舎" とはどういう立地なのかを探ってみるために、セカンドハウスを借りることにした。引…

今年も夏野菜の準備を開始した

2023 年のみんなの様子 夏野菜の撤収・秋植え野菜・ネギの植え替え の後、去年の夏は諸事情により畑に頻繁に行けなかったので、割と放置しておけるサツマイモと落花生を育てていた。 一生分のサツマイモ収穫した pic.twitter.com/a5emjg23jo— らいむ (@lime1…