らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

2022-01-01から1年間の記事一覧

放送大学を卒業した

これはおくられてきた学位記 放送大学の情報コースを 2022 年 1 学期で卒業した。 入学したのは 2014 年の 2 学期で、高専時代の単位が認定されて、3 年次編入学になった。 62 単位が認定されてる 入学理由 今考えるとすっっっっごいしょーもなくて、高専を…

家はまぐり塩ラーメン

幻のタンポポ 宝登山参道本店 / Twitter で活蛤カマンベール塩そばを食べた。もう一度食べたいな〜と考えていたタイミングで、はまぐりを入手する機会があったので、とりあえず自分ではまぐり塩ラーメン1作ることにした。はじめて作ったため、作り方や調味料…

🐟ISUCON12 の予選に参加した🌼

ISUCON12 にうなすけとやままの 3 人で「たんぽぽの上の刺身」で参加した。おととしの ISUCON10 の予選に参加した - らいむぎばたけ が初参加で、ISUCON11 にも出たので 3 回目の参加になった。去年は終了数分前になにかをマージした結果、ベンチが落ちて 0 …

ひとつの Rails アプリから 複数の Sidekiq プロセスを扱う

ひとつの Rails アプリで Sidekiq worker によって使う Redis を分けたい。 Sidekiq のプロセスはひとつの Redis と接続することを前提としているので、複数の Redis と接続する場合には Redis の数に合わせて Sidekiq のプロセスが必要になる。 ここではふ…

夏野菜の撤収・秋植え野菜・ネギの植え替え

スイカの収穫とうどんこ病の蔓延 の後、8 月末頃まで夏野菜の収穫が続いた。 これは余ったマルチ留め具で作った目 夏野菜の撤収 これは朽ち果てたズッキーニ みんな時期をずらして徐々に元気がなくなっていったので、撤収しつつ秋植え野菜の準備を始めた。ピ…

メディレコでカラムで持っていた値をテーブルで持つようにした

はじめに メディレコ は三年くらい前に FJORD BOOT CAMP の最終課題で作った Web アプリ。詳しくはこちらの記事にかいているけど、今読むとちょっとけっこうかなりとても恥ずかしい。自分のために作ったアプリだったが、両親も割と使ってくれていて、バグの…

家二郎 (凛)

夫の誕生日プレゼントに家二郎をしたので記録として。 夫は二郎の中でも二郎インスパイアの凛が好きなので、豚骨ベースに完全味付けで完全に味をつけていきます。作り方は雰囲気です。 凛 完全味付け チャーシュー 脂がすごい 食べたい量の豚バラと豚ロース…