らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

家二郎 (凛)

夫の誕生日プレゼントに家二郎をしたので記録として。 夫は二郎の中でも二郎インスパイアの凛が好きなので、豚骨ベースに完全味付けで完全に味をつけていきます。作り方は雰囲気です。

  • 完全味付け

チャーシュー

f:id:lime1024:20220210205043p:plain:w300:h300
脂がすごい

食べたい量の豚バラと豚ロースのブロックを、醤油・酒・みりん・味の素を適量入れて煮込む。 このとき旭ポンズのストックがなかったのでとりあえず酢も投下。長ネギの青いとこ、しょうがも投下して美味しくなるまで煮込む。

なお、旭ポンズは翌日に買ってきてダバダバいれた。

豚骨スープ

豚骨を砕く。家の駐車場で布に包んでトンカチでガッガッとやった。

f:id:lime1024:20220210141226j:plain:w300:h300
げんこつ

下茹で。この後に豚骨を軽く洗うのでアクは逐一取らなかった。

f:id:lime1024:20220210212733p:plain:w300:h300
アクがそのうちめっちゃ出てくるけど放置

軽く洗った豚骨に、長ネギの青いとこ、しょうが、にんにくを投下。冷蔵庫にりんごもあったので丸のまま投下。

f:id:lime1024:20220210213556p:plain:w300:h300
りんごはなくてもいい

加水しながら白く濁るまで煮込む。

f:id:lime1024:20220210213730p:plain:w300:h300
二時間後
f:id:lime1024:20220210213821p:plain:w300:h300
四時間後
f:id:lime1024:20220210213933p:plain:w300:h300
五時間後
f:id:lime1024:20220210214057p:plain:w300:h300
七時間半後

八時間煮込んで濾した。

f:id:lime1024:20220210214234p:plain:w300:h300
きらきらしてる

麺は作ってないので、市販の極太と書いているものを適当に買った。リングイネフィットチーネでも良さそう。

野菜

キャベツともやしを耐熱ボウルに入れてラップしてチン

盛り付け

丼にお湯をいれてあっためて、味の素ダバー

f:id:lime1024:20220210214811p:plain:w300:h300
あればあるだけうまい

チャーシューの煮汁ダバー

f:id:lime1024:20220210215027p:plain:w300:h300
煮込んで溶けた脂がいい感じに背脂感

豚骨スープダバー

f:id:lime1024:20220210215209p:plain:w300:h300
味を見て物足りなければ旭ポンズで調整

完成

f:id:lime1024:20220210215353p:plain:w300:h300
にんにくもあればあるだけうまい

反応

喜んでそうで良かった。

なお、我が家の誕生日には前夜祭・後夜祭制度があるので、前夜祭は寿司を握った。

f:id:lime1024:20220210204658p:plain:w300:h300
小さいシャリだとホタテのサイズが合わない