らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニとの戦い

うどんこ病との戦い の続き。 先週戦っていたきゅうりのうどんこ病は、特に広がることもなく落ち着いた。ダコニールとモスピランのおかげで元気にすくすく育っている。ダコニールもモスピランもドラッグストアで気軽に買えるのでおすすめですよ。 農家ブログ…

うどんこ病との戦い

畑に苗を植えた の続き。 先週心配していたナスと中玉トマトはかなり元気そう。苗の植え付け直後に元気がないのは去年もそうだったことを思い出しつつ、とりあえず元気そうで安心した。来年も同じ心配をしているような気はするけど。 今週のみんなの様子 今…

畑に苗を植えた

畑に肥料をまいた の続き。 本当は雨の日に植えたくなかったけれど、今日しかタイミングが無かったので雨が止んでるすきを見て苗の植え付けを行った。欲張って色々植えたのできちきちでやばい。 植え付けられた苗のみなさん 今日、実際に植え付けをやってみ…

ローカルの開発環境構築に mitamae を導入した

ついつい「みたまえ」って読んじゃうけど、「えむ・いたまえ」らしい。 ローカルの開発環境、会社 Mac と個人 Mac で使っているシェルも、設定も何もかも違っていて、いつかマージしたい、きれいにしたい、と思いつつも、端末の買い替えタイミングも無かった…

畑に肥料をまいた

畑を始めた の続き。 牛糞堆肥は思いの外臭くない 先週は耕して天地返し (ラーメンではない) をして、この一週間は天日干しをした。今週は牛糞堆肥と苦土石灰を撒いて再び耕した。苦土石灰を撒くことで酸性に偏っていた土がアルカリ性になる。何度も耕すこと…

畑を始めた

去年はこんな感じでプランターで庭で育てていたが、今年は運良く畑を借りることができた。 茄子収穫 pic.twitter.com/yBzXwqt1ta— らいむ (@lime1024) June 7, 2020 去年育てた夏野菜は以下の 10 種類。終わったあとに秋植えとして、わけぎとエシャレットも…