らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

畑に肥料をまいた

畑を始めた の続き。

f:id:lime1024:20210509221851j:plain
牛糞堆肥は思いの外臭くない

先週は耕して天地返し (ラーメンではない) をして、この一週間は天日干しをした。今週は牛糞堆肥と苦土石灰を撒いて再び耕した。苦土石灰を撒くことで酸性に偏っていた土がアルカリ性になる。何度も耕すことで土がどんどんふかふかになっていく。

天地返しや土作りについてはここに詳しく書かれている。

そして昨日今日で畝を作って、マルチを敷いた。

f:id:lime1024:20210509221824j:plain
畝を作るやまま

f:id:lime1024:20210509221834j:plain
畝は全部で 6 つ作った

f:id:lime1024:20210509221843j:plain
pplog やままと黒マルチ

はじめてのマルチの設置はめちゃくちゃ難しかった。ピンと張るのがなまらむずい。最初は穴空きのマルチを使っていたが、畝の大きさに対して穴の位置が合わなかったので、急遽穴なしマルチとマルチ穴開け器を買った。穴は次回、苗の植え付けタイミングで開ける予定。

f:id:lime1024:20210509222229j:plain
植え付け待ちの苗たち

育苗ポットで育てている大葉、バジル、とうきびパクチーは順調に育ってきた。そろそろ間引きしてあげないといけない。あと、苗も買ったので植え付けが楽しみ。