らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

放送大学を卒業した

これはおくられてきた学位記

放送大学の情報コースを 2022 年 1 学期で卒業した。

入学したのは 2014 年の 2 学期で、高専時代の単位が認定されて、3 年次編入学になった。

62 単位が認定されてる

入学理由

今考えるとすっっっっごいしょーもなくて、高専を卒業して新卒で入った会社で、大卒や専攻科卒の同期入社の人たちが全く同じ仕事をしているのに、どうして給料が違うの?って思ったから。じゃあわたしも大学卒業したらいい...ってコト!?ってなって、入学した。いまいまだと自分のそういうところを思い出すと勢いがあるなと思ってはずかしいし、じゃあわたしも大学卒業したらいい...ってコト!?にはならんやろとも思う。でも、それが無かったらそもそも入学してなかったんだよな〜とも思う。

入学してから

2014 - 2016 年

一番最初は通信指導は提出できたが、仕事が忙しすぎて単位認定試験に行けなかった。結果 2014 年 2 学期 0 単位。そこから 2015, 2016 年は相変わらず通信指導が提出できても単位認定試験には行けなかったり、そもそも通信指導も出さなかったり。はじめだけは意気込むんだけど、何も続かなかった。

2017 年

そもそも履修登録すらせず。このあたりで自分が放送大学に入ってることすら忘れてるし、休学や退学の手続きもせず、放置。

2018 年

お金に興味を持ったタイミングで放送大学を突然思い出し、資産運用に関する面接授業を履修した。興味がある内容だったのであっという間に終わり、楽しかった上に単位を手に入れた。

2019 年

はじめての転職でてんやわんやしていた。放置。

2020 - 2022 年

ここで一気に単位をとった。ちなみに、やる気をだしたタイミングで、在学できる最長期間 (6 年) に達し再入学。

きっかけは web 業界に来てから会社特有の知識では無い一般的な知識 (本があったり、インターネットに情報があることを指す) が多く、単純にわからないことは勉強したら良いんだと思ったから。ちょうどよく情報コースに入っていたし、そのまま気になる科目を履修していった。

全部が全部ちゃんとやったかと言うとそうではなくて、ちゃんと学んだ教科もあるし、試験のためだけに頑張った教科もあるし、放送授業だけ見た教科もあるし、教科書だけ見た教科もある。身についたか?と言われるとわからないけど、引き出しは増えたんじゃないかなあと思う。たぶん...

これから

学士になって、入学理由になった感情は消化できたか?と言うと、そんなことすっかり忘れてたし、勉強してたら卒業してた〜やった〜くらい。他にも気になる科目はあるし (学割の恩恵もあるし) 全科履修生で再入学するか、科目履修生で再入学するか悩み中...と思っていたら再入学手続きの期間が終了していた。

いずれにせよ、一旦はおつかれさまでした。