らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

家はまぐり塩ラーメン

幻のタンポポ 宝登山参道本店 / Twitter で活蛤カマンベール塩そばを食べた。もう一度食べたいな〜と考えていたタイミングで、はまぐりを入手する機会があったので、とりあえず自分ではまぐり塩ラーメン1作ることにした。はじめて作ったため、作り方や調味料、分量は勘です。

はまぐり出汁

まずは昆布で出汁をとる。沸騰直前で昆布を取り出す。

水の状態でいれる

昆布を取り出したあと、長ネギ・生姜・はまぐり (砂抜き済み) を鍋に入れる。ちょうど家庭菜園でとれた長ネギがあったので、それを使った。

鍋に入る前のみなさん

鍋に入ったみなさん

はまぐり出汁が白いことがわかった。この時点でうまい。家二郎 (凛) ほどは煮ず、たぶん 20 分くらい。

これがはまぐり出汁

出汁をとったあとのはまぐりは別のことに使うことを急遽思いついたので、貝殻からはがした。

無心ではがした

カレイとイサキの出汁

家にちょうどカレイとイサキのアラがあったのでついでに一緒に出汁をとった。このときまではかえしに混ぜようと思っていたが、試しにはまぐり出汁と混ぜたらうまかったので、はまぐり単体とはまぐり・魚ミックスの二種類のラーメンを作ることに変更。

アクはちゃんと取る

はまぐり出汁と違って、魚でとるとほんのり黄色い。これもこの時点でうまい。

ちょっとこずみがある

かえし

塩・白コショウ・砂糖・酒・みりん・味の素・長ネギ・しょうがを入れて軽くチンした。そのあとカレイとイサキの出汁を少量追加。

そのままなめるとしょっぱい

左がはまぐり魚ミックスにかえしを合わせたもの、右がはまぐり単体にかえしを合わせたもの。

出汁二種

スチームでチンした小松菜としめじを用意した。

完成

はまぐり単体のほうはカマンベールのせ。カマンベールにちょこんとのっているしめじがかわいい。

はまぐり単体

はまぐり・魚ミックスはカマンベールなし。

はまぐり・魚ミックス

どっちもおいしかった。はまぐり塩にはカマンベールがやっぱ合う......

次の日

はまぐり・魚ミックスのほうにもカマンベールが入っていたほうがよかったのでは、という話になった。いや、そもそもカマンベールじゃないにしても油分が必要なのでは?ということで検証するために鶏皮を買ってきて鶏油を作り、はまぐり・魚ミックス出汁と鶏油をあわせてみた。おいしい。油か、塩ラーメンにも油が重要なんだ。

おまけのゆで卵

おまけ

出汁がらの昆布とはまぐりで、炊き込みご飯をつくった。これにお茶漬けみたいにラーメンスープをかけて食べたら悪魔の味がした。

🍚


  1. ここではラーメンとそばは同じものとします