らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

家柚子塩ラーメン

明日は ISUCON なので、元気に頑張れるようにと今日はやままと一緒にラーメンを作った。

毎回ラーメン作る度にブログ書いている気がする。過去作はこちら。

lime1024.hateblo.jp lime1024.hateblo.jp

今回は特に何らかインスパイアされた訳では無くて、家に鶏ガラと柚子があったので柚子塩ラーメンに落ち着いた。

出汁

鶏ガラと長ねぎの青いとこと生姜をあわせてぐつぐつする。今日はちょっと香味野菜の味が強い感じになった。

あさり・昆布

昆布で出汁をとったあとに、砂抜きしたあさりを突っ込む。この時点でおいしい。終わったあとのあさりは殻から外して、いつも通り炊き込みごはんにする。

最終的にはふたつともめっちゃきれいな出汁になった。手前が鶏で奥があさり・昆布。は〜きれい〜〜かわいいねえ〜〜〜

具材

めんま・鶏油

今回はめんまも自作してみた。水煮を買ってきて、水気を取って少量のごま油で炒める。酒・醤油・みりんあたりで味を整えて、汁気がなくなるまで煮る。汁気がなくなったら、塩こしょうして完成。つまみにもなる。

鶏油は、後述する鶏チャーシューから剥がした皮を使って生成した。カリカリになった皮はつまみにもなる。

とりあえず一休みがてら、料理中にノンアルビールでめんまと鶏皮に塩を振ったものを食べた。おいしかった。

鶏チャーシュー

いつも作る鶏ハムの要領で作ったので、ただの鶏ハムとも言う。米油・砂糖・塩・鶏を耐熱の袋に入れて揉み込んで 30 分くらい放置。その後、袋ごと茹でて完成。調味料を適当にいれた結果、ちょっと味がしょっぱくなってしまったので、鶏出汁に漬け込んでみた。これでラーメンへの親和性が上がるし、帳尻が合うはず。多分。

耐熱の袋はアイラップを使っている。

www.imcjpn.co.jp

味玉

柚子感を出したかったので、柚子のポン酢に漬け込んだ。

渋凛のときに使った完全味付けではなくて、今回は馬路村のポン酢を使った。我が家においてポン酢は、やままとの派閥争いが発生するので、完全味付けと馬路村を大体交互に買うようにしている。

www.yuzu.or.jp

かえし

今回は、柚子果汁・塩・砂糖・酒・みりん・味の素・鶏油をベースに、白胡椒バージョンと柚子胡椒バージョンを作った。左が柚子胡椒、右が白胡椒。

柚子胡椒は大好きな礒五郎の柚子胡椒を使ってみた。めちゃくちゃおいしい。特に冬の時期は鍋とかで重宝する。

shop.yawataya.co.jp

ちなみに柚子果汁はこんな感じで絞って、アルミカップに入れて冷凍して保存してある。柚子皮は刻んでラップにくるんで冷凍。 お正月は柚子が高くなったり、売り切れていたりするのであらかじめ冷凍しておくとこちらも重宝する。

完成

トッピングとして、柚子皮・鶏チャーシュー・水菜・長ネギ・味玉・めんまをのせて完成です。

明日の ISUCON がんばります。