らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

テストケースでちゃんと例示用のものを使う

テストや何らかの資料を書くときに、ちゃんと例示用のものを使いたいので備忘録。

ドメイン

URL やメールアドレスをテストするときに gmail.com とか hoge.com を使わない。xxx *1 も使わないように気をつけたい。

使って良いのは RFC2606 で定義されているこのあたり。

  • example.com
  • example.net
  • example.org

参考

IP アドレス

自分で IP アドレスに関してテストを書いたことは無いけれど一応。IPv4, IPv6 共に RFC で定義されている。

  • IPv4
    • 192.0.2.0/24
    • 198.51.100.0/24
    • 203.0.113.0/24
  • IPv6
    • 2001:db8::/32

参考

電話番号

例示用のものは (おそらく) 無い。なので、現時点で割当されていないものを選択するしか無いと思っている。今後の割当状況によっては割当される可能性は 0 ではないが、とりあえずは現時点では以下のものが使えると思う。

携帯電話

  • 0900 から始まる任意の番号

0A00 (A は 0-9 の任意の数字) から始まる番号にすれば大体大丈夫だと思う。ただし 080 については 0800 (着信課金機能) とも被るため、意図して 080 にしたいということがなければ 0900 を使うと良さそう。080 を使いたい場合は、以下の参考を確認した上で選択する。

固定電話

  • 0300 から始まる任意の番号

ざっと見たところどの市外局番であっても市内局番の頭の数字をこうしておけばいいというのは見つけられなかった。地域を固定したい需要がなければ基本は東京で良いと思うので 0300 から始まる番号にすれば大体大丈夫。特定の市外局番にしたい場合は、以下の参考を確認した上で選択する。

参考

ただし、あくまで、電話番号については “現時点での使用不可” という認識でいないといけない。むずかしい。

*1:アダルトサイトがち