らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

いろんな車に乗っている

次の車検 (2025 年) は通さずに新しい車を買いたいと思い、夫と二人でレンタカーやカーシェアでいろんな車に乗っている。

今の車は 2021 年にホンダのフィット 2 を中古で買った。初めての車だったのと二人共ペーパードライバーだったので、最悪壊れても悲しまないように中古しか視野に入れてなかった。あと、当時はあまり車に興味がなくて、よくカーシェアで借りて乗り慣れていたトヨタのアクアに形の近いコンパクトカーで車を探した。カーシェアでコンパクトカーを複数借りた結果、フィットが決め手になったのは、二人とも共通して乗り心地が段違いで良かったから。今の車は安かったけどなんだかんだ愛着もあるし、気に入っている。以降、代車でフィット 3 を乗ることもあったけど一貫して乗り心地がよい。

運転にも慣れてきて、自分たちがどんな車が好きなのか改めて考えてみたところ、いわゆる SUV 系統のものが好きなことがわかった。カタログを集めて二人であーだこーだ妄想しながら次は新車がいいかなあなんていう話をしていたところ、愛車のフィットがよく壊れるようになった。話は変わるが、以前、家電量販店でドライヤーを見ていて「今のがもし壊れて次買うならこれがいいかもね」なんて話をしていた日の夜にドライヤーが壊れた。ドライヤーと同様にフィットも何かを察しているのかもしれない...最近は乗ったらフィットを撫でるようにしている。

幸い事故や怪我に繋がるようなことはなかったが、2 回も JAF を呼ぶことになった。レッカー車の助手席に乗せてもらってディーラーまで連れていってもらったこともあった (貴重な体験ができて、これはこれで楽しかった) 。

安く中古で買ったものにこれ以上お金をかけるかどうかというところもあり、次の車検は通さずに車を買う方向で検討をしているが、一向に決まらない。そして気になる新車も出てくる。車買うの難しい。とりあえず今まで乗った車について、試乗順にここでまとめておく。

他にもおすすめの車があったらどなたか教えてください。

ランドクルーザー プラド

toyota.jp

全てが最高としか言いようがない。

秩父の山道を走る分には困ることはなかったが、自宅の周辺をこれで走れるか?と言われると、ちょっとしんどい。サイズ的に現実的ではないので無し。ただ、本当に最高だった。実家の車が 80 だったので、そういう意味でもランクルに対する愛着はあるかもしれない。

ライズ/ロッキー

toyota.jp

ロードノイズがそんなに感じなくて乗り心地が良かった。

一番下のグレードに乗ったが、内装があまり気に入ってない。かと言ってグレードが上の内装写真を見てもあんまり好みではない気がしている。生で見てみたい。

ロッキーという名前があんまり好みではないので、もし買うならトヨタかなとは思っている。

乗った当時はめっちゃ良いじゃんライズ!となったけど後述する CX-5 乗った今本当に良かったか?と聞かれるとちょっとわからなくなってしまった。とりあえず、また乗りたいと思っている。

フィットクロスター

www.honda.co.jp

改めてフィットは乗りやすいなあと思った。そして内装がとても自分好みだった。ただ、シートベルトがめちゃくちゃ締めづらかった...どうして......

SUV か?と聞かれると違うんだけど、フィットはどれも乗りやすい且つ体に馴染んでいるので、その中で SUV ぽさを感じることができたのはよかった。

ハイブリッドしか借りられなかったので、ガソリンを知りたい。

ヤリスクロス

toyota.jp

無難だなあと思いつつ、シートの座りにくさやエンジンのうるささ、揺れも多く感じる車だった。あと、ハンドルが軽すぎてびっくりした。今まで乗ってきた車と違って、前方の感覚がつかみにくかった。

CX-5

www.mazda.co.jp

めっっっっっっっっちゃ良い。最高!!!!!!!!!座席は座りやすいし、シートベルトも締めやすい。カーブは曲がりやすいし、ハンドルも握りやすい。そして内装がかっこいい!!!!!!!

ロードノイズは全然感じないし、加速減速がなめらかだし、運転に関して "楽しい" と初めて思った。あと、オルガンペダルが踏みやすい!!!!!!!!!なんだこれは......

アクティブドライビングディスプレイもよかった。ナビのくるくるするやつは若干の使いにくさを感じたけど、慣れたら良いだけだし、ゴチャついてないという点で良かった。

ただ、ちょっとでかい。

まとめ

というわけで 5 車種ほど乗ってみた。車種に関係無い感想としては以下。

  • 360 度カメラよかった
  • サイドミラーに、死角に車がいるかいないかの判定してくれるやつよかった
  • 自動駐車はいらない
    • 試してみたけどこわかった
    • ギリギリ攻めるし急な動きするから心労ある
  • ナビ
    • Apple CarPlay が使える時は試してみたけど、やっぱり各社の純正ナビは使い心地よかった
      • ただ CarPlay がよくなかったのが純正ナビが良かったのかの判定はできていない
    • Androidオートも使ってみたいが、毎回忘れる

車はでかければでかいほうがよいと思いつつ、現実的にはカローラクロスや CX-30 くらいのサイズ感が多分今の家においては限界の大きさだなあと思った。あとはやっぱりガソリンがいい。うまく説明できないけどガソリンがいい。マイルドハイブリッドはきっと良いという想像はあるけど、とりあえず乗ってみたい。

トヨタ、ホンダはカーシェアやレンタカーによくあるので比較的借りやすかった。スバルの XV (クロストレック) やフォレスターあたりにも乗ってみたいけど、カーシェアやレンタカーでは見つからない。知らない人間とコミュニケーション取るのが苦手なので、販売店の試乗には行っていないけど、乗りたいならそろそろ行くしかないのかもしれない。

あとは、ランクルミニの登場が楽しみだけど、まだ噂レベルでしか無い。もう少し情報が出てきてほしいけど、自分たちの買い替えタイミングとは合わなそう?まだよくわからない。そもそも今トヨタ車って全般的に買えるんだろうか?ホンダだと WR-V が出てきて VEZEL からガソリン車が消えそうなのもあり、もう少し調べてみようと思う。

とりあえず CX-5 の体験が良すぎたので、次は CX-30 に乗りたい。