らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

畑が森になった

合掌型の支柱をたてた の続き。

雨が降って行けなかったり、天気が良い日に予定が入ったりで 4 日程畑に行けなかった間に、畑が森になってしまった...

f:id:lime1024:20210623225615j:plain
これは森

先週ブログをかけなかったが、先週時点は以下のような感じ。この時点でも森感が出てきている。雑草が抜いても抜いても元気に生えてくるのでどうしたもんかというお気持ち。

f:id:lime1024:20210623225907j:plain
割と森

あと、最近は他の畑の人からタマネギやら、レタス、ベビーリーフやらを貰ったり、お互いに病気や害虫の相談をしたりと交流も広がってきている。毎日のように朝・昼・夕方に畑に出没しているので、そろそろ仕事してるか怪しまれていそうで不安になってきた。

支柱を入れ替えた

f:id:lime1024:20210623231935j:plain
倒れトマト

プランターで育てたときの支柱 (90cm くらい) でトマトを支えていたら、大きくなりすぎて倒れた。慌てて大好きなカインズで 1.5m の支柱を買ってきて入れ替えた。支柱を入れ替えたときに、少し根が切れるようなぶちぶちとした音がなってしまって申し訳なかった... 来年からは最初から長めの支柱にしようと思う。

ピーマンの整枝

f:id:lime1024:20210623225320j:plain
暑そう

ピーマン、パプリカ、ししとうたちがめちゃくちゃ混み合ってきたので整枝をした。ピーマンたちの整枝のポイントは、上からみたとき中心をすっきりさせてあげること。これで風通しがよくなる。

整枝のポイントは上の動画の 07:00 頃からの説明が参考になる。深町貴子先生の情報はわかりやすいので個人的にはおすすめ。

f:id:lime1024:20210623225328j:plain
涼しそう

イカの受粉

f:id:lime1024:20210623225339j:plain
人工受粉

雄花しか咲かないなあと思っていたら、ついに雌花もいっぱい出てくるようになったので人工受粉を行った。野球ボールくらいの大きさになったらネットで支えてあげる予定。

f:id:lime1024:20210623225405j:plain
かわいい

モリモリ実がなる

f:id:lime1024:20210623225357j:plain
キュウリは毎日できる

f:id:lime1024:20210623225348j:plain
バジルと大葉も毎日できる

きゅうり、なす、ズッキーニ、バジル、大葉あたりは毎日のように収穫してる。嬉しい反面、若干消費が追いついていない。消費については今度別でブログを書こうと思う。

ウリハムシ対策

f:id:lime1024:20210623225310j:plain
反射して眩しい

ウリハムシ対策にズッキーニ、きゅうり、スイカの周辺にアルミホイルをいっぱい設置した。ウリハムシは反射光が嫌いらしい。ズッキーニは株元、他の子は支柱に巻きつけたりしている。心なしかウリハムシが減った気がする...?多分。