らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

ヤングコーン!

畑が森になった の続き。

日曜日、畑をしつつお昼ごはんを食べて馬券を買って、15 時半頃に慌てて家に帰って競馬を見ている。レイパパレ......

f:id:lime1024:20210627155558j:plain
今週の森

最近、畑に行くたびに 45L ゴミ袋を持っていくのだが、雑草を抜くといつもいっぱいになる。でも抜いても抜いても終わらない。出勤前やお昼休みにも抜きに行くが終わらない。義母に雑草の相談をしたら、頑張るしか無いと返ってきてやはりそうか...というお気持ち。

ヤングコーンを収穫した

f:id:lime1024:20210627155518j:plain
とうきび

とうきびが大きくなってきて、雌穂の絹糸が出てきたので、小さい雌穂を取り除いた。この取り除いた雌穂がヤングコーン。雌穂は勢いよくエイッ!と逆関節をキメるような感じで (?) とります。

f:id:lime1024:20210627155455j:plain
とうきび

たけのこみたいに剥いていくと、中からヤングコーンが出てきます。かわいい〜

f:id:lime1024:20210627155510j:plain
みずみずしい

とうきびもだし、他の野菜もそうなんだけど、収穫したての野菜って水分がすごいなあと思う。割と冗談抜きでとうきびを剥いていたら手がびちゃびちゃになった。

ピーマンの整枝 (再)

f:id:lime1024:20210627155550j:plain
まだ混み合っている

先週も整枝をしたけど、実が大きくなってきたせいか、未だなんか混み合っていて暑そう...と思ってよくよく見てみると仕立て方を間違っていた。四本仕立てにしたかったんだけど、四本に仕立てた先でも分岐をさせてしまっていた。

f:id:lime1024:20210627155540j:plain
これでどうだ

四本仕立ての図は以下のサイトの「仕立て方」にわかりやすい図がある。摘み取った小さい実も捨てずに、明日にでもラム肉と一緒に焼いて食べようと思ってる。

オクラもできてきた

f:id:lime1024:20210627155531j:plain
こう生えます

オクラはこの方向に生えます。

そろそろオクラの葉も増えてきたので、実より下の方の葉は取り始めてもいいかもしれない。

イカにネットをつけた

f:id:lime1024:20210627155437j:plain
すやすや

野球ボールくらいの大きさになってきたので、ネットをつけてハンモックみたいにしてあげた。スイカ用のハンモックというものは (多分) 売っていないので、何で吊ろうかな〜と思ってたら玉ねぎとかを入れる用のネットがあったので、試しに買ってみたら、結構良さそう。

自分ですずらんテープで編んでる人もいるみたいなので、ネットを使い切ったらそれでも良いかもしれない。来年かな。