らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

スイカの収穫とうどんこ病の蔓延

ヤングコーン! の続き。

昨日は割と一日中天気が良かったので、畑作業が捗った。炎天下の中 45L ゴミ袋 3 袋分の雑草を抜いてめちゃくちゃ疲れた。時給 1500 円くらいで雑草抜きのアルバイト (別途採れたて野菜付き) を募集したい...

f:id:lime1024:20210711204241j:plain
雑草抜く前のみなさん

f:id:lime1024:20210711204320j:plain
雑草抜いた後のみなさん

イカの収穫

受粉してから一ヶ月。15 cm くらいになったので収穫した。

f:id:lime1024:20210711204302j:plain
見た目はちゃんとスイカ

白いところも多くてもう少し熟してから収穫したほうがよかったかもしれない。味はちょっと甘いきゅうりとスイカの間くらいな感じ。もう 1 つあるので、そっちはスイカジュースにでもしようかなと思う。はじめての果物だったので失敗するかな〜と思っていたけど案外できるもんだな〜

f:id:lime1024:20210711205250j:plain
種が多い

うどんこ病の蔓延

うどんこ病により、きゅうりが全滅した。4 つ育てていたが全員もれなくうどんこ病になって、薬でももう対処しきれなくなったので、他の野菜に広がる前に...と思い、全て抜いた。きゅうり以外にもトマト、ナス、ズッキーニ、オクラがやられた。

f:id:lime1024:20210711204214j:plain
全部の葉がこんな感じ

最期のほうは、うどんこ病になっていない葉っぱもどんどん元気がなくなっていって、株全体がもうだめな感じになっていった。

f:id:lime1024:20210711204204j:plain
でろーん

来年はうどんこつよしを探そう。さよなら、キュウリ。

f:id:lime1024:20210711204330j:plain
ネット間違って切っちゃったんですけど、わかります?

トマト

トマトも半分くらいはうどんこ病になってしまった。葉が混み合ってきてて暑そうだったので、うどんこ病の葉を取ったらいい感じに葉かきもできた。

f:id:lime1024:20210711204156j:plain
トマトもやられた

トマトの葉かきについては、以下のサイトがわかりやすい。

収穫前であっても、実が十分に大きくなったと思ったら果房下の葉は全部取ってしまっても構いません

とのことなので、勢いよく葉かきをした。

オクラ

1 枚だけうどんこ病っぽくなっていたので切った。これ以上広がらないでほしい...

f:id:lime1024:20210711204252j:plain
この葉だけ元気がない

ズッキーニ

きゅうりの横に植えていたので、いつかなるかなと思っていたら案の定...

葉は元気で勢いがあるのと、ズッキーニはそもそもの葉自体に白い模様があるので、ぼーっとしてると気づかない。

f:id:lime1024:20210711204222j:plain
葉自体は元気

イカの摘葉

イカというか蔓があるものは放っておくと森になっていく。雨の時期はなるべく切らないようにしていたので (どの野菜であっても、雨の日は傷口から雑菌が入りやすくなるので、切るときは晴れているときが基本。さらに午前中だと良い) もう何がなんだかわからなくなっていたので整枝した。

f:id:lime1024:20210711204311j:plain
before
f:id:lime1024:20210711204340j:plain
after

収穫したスイカがなっていたほうの苗の、元気の無さそうな小づると、要らなそうな孫づるをかいてだいぶすっきりした。