らいむぎばたけ

つかまえなくてだいじょうぶ

Rails Girls Tokyo 11th に再びスタッフとして参加した話

はじめに

前回Rails Girls Tokyo 10th にスタッフとして参加したときのアフターアフターパーティで、@rllllhoちゃんが次回のオーガナイザーをやりたい!!!と話していたので、自分ももう一回、ガールズの喜んだ顔がみたい!と思い、再びスタッフに立候補しました。

スタッフの裏話(?)なので、本編は他の方々のブログを参照してください🙇‍♀️

やったこと

飲み物の手配

コーヒー編

f:id:lime1024:20190225163020j:plain

@emorimaさんの案で、コーヒーをどこかに頼めないかな?ということで、スタバのコーヒーを用意しました!!大好評完飲御礼(?)でした🎉🎉🎉

10th のときは事前に購入したペットボトルコーヒーが 3.8L だったので、今回は人数比を考えて 6L をスタバで事前予約し、当日に臨みました。が!開始一時間で 6L が全て無くなるというwwww(なくなった瞬間は笑うしかできなかった)

急遽 12L を追加で用意して頂き、取りに行ったのですが、運搬の道中で腕が引きちぎれそうになりました🤯ちぎれなくてよかった。 しかしながら、15 時の休憩時間の序盤にはまた無くなってしまい、コーヒーを飲めなかった人が沢山出てしまって申し訳なかった...

桜のカップを用意して頂いたり、当日の急なお願いにも柔軟に対応して頂いたスターバックス 有楽町ビル1階店さんには感謝しかないです...本当にありがとうございました。

牛乳編

当日朝にカフェオレ用の牛乳を買うことを忘れないために、家の Slack にリマインダをセットしたと思ったら railsgirlsjp の Slack で設定してて恥ずかしかった...

f:id:lime1024:20190225170904p:plain

名札の作成

f:id:lime1024:20190225171611p:plain f:id:lime1024:20190225171549p:plain

上が参加者用で、下がコーチ・スタッフ用です。

ロゴデザイナー兼コーチの @risacanさんに作って頂いたロゴの雰囲気が壊れないように...と考えながら作りました。フォントも書いて頂いたので、統一感は出たんじゃないかなー!と思っています🙌

他にも、ステッカーの入稿や T シャツの入稿を担当しました。T シャツの入稿では、はじめて SUZURI を使ったのですが、使いやすかった...!

さいごに

ガールズの楽しかった顔も勿論嬉しかったのですが、なによりオーガナイザーの楽しそうな顔が見れて、それがとても嬉しかったです。大変なこともたくさんあったけど、楽しい会でした!

おまけ

いつか渡せるその日まで、らいむの Rails Girls Tokyo 11th は続く...